HIROのページTOP - 鉄研イベント報告 - 2007年度卒業旅行 [0〜1日目] [2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6日目] [7〜8日目]
2007年度卒業旅行5日目(3/11)
はやとの風 日野自動車製のバスで鹿児島中央駅まで行き、最初に乗るのは特急はやとの風です。
鹿児島中央から吉松へ。
この列車は観光列車で、途中の木造の嘉例川駅に長時間停車したりします。
また、車内も温かみもある作りで、展望席も設けられており、とてもいい列車でした。
しんぺい 吉松から乗るのは快速しんぺい。
人吉まで行きます。
こちらも観光列車です。
日本三大車窓といわれる矢岳駅付近には駅間でも停車し、途中の大畑のループ線なども通ります。
また、車内もはやとの風と同様温かみのある作りで、こちらもとてもいい列車でした。
因みに、隣の自由席車両は、車両検査のため普通列車用の青い車両でした。
九州横断特急 人吉から乗るのは九州横断特急6号。
これは昨日熊本から三重町まで利用したのと同じ列車です。
最初は熊本まで利用する予定でしたが、その後乗る予定の有明に座るため、すれ違わないギリギリの水前寺まで行くことに。
有明 水前寺からは有明22号で長崎本線との分岐点である鳥栖まで行きます。
みどり 鳥栖から乗るのはみどり19号。
この列車は、肥前山口までかもめ33号・早岐までハウステンボス19号を併結しており、現在日本で唯一の3層建て列車となっています。
そのため、非常にカラフルな編成となっています。
みどりハウステンボスみどりの鳥栖駅入線動画。
1〜5両目がかもめ(CM2編成)、6〜9両目がハウステンボス(CM23編成)、10〜13両目がみどり(CM12編成)です。
みどりで佐世保まで行き、今日はそこに宿泊

2007年度卒業旅行 [0〜1日目]  [2日目]  [3日目]  [4日目]  [5日目]  [6日目]  [7〜8日目]

鉄研イベントへ戻る。

HIROのページTOPへ戻る。